Googleの英語ページを日本語で表示する

例えば、Google ドキュメントからGoogle Analyticsのページを表示する場合は次のような遷移になると思う。

  1. Google ドキュメントページ上部の「ウェブ」リンクからGoogleのトップページを表示
  2. そのページの右上の「アカウント」リンクからアカウントページを表示
  3. アカウントページにある「Google Analytics」リンクからGoogle Analyticsページを表示

これだと、どこかのタイミングで英語版のページになり、いざ見ようと思ったGoogle Analyticsページが英語になってしまう。自分の場合はGoogle ドキュメントのページからウェブページに遷移した時点で英語になっている。

この場合に、英語ページをそのまま日本語にするために、同じページのどこかに言語選択のプルダウンか何かがあればいいのだが、とりあえずGoogle Analyticsのページでは見つからない。

そんなときは、次のようにしてそのページを読み直すと言語を変えることができる場合がある。

  1. ページのURLに「?」が含まれていない場合「?hl=ja」を末尾につける
  2. ページのURLに「?」が含まれている場合「&hl=ja」を末尾につける

どちらも「hl=ja」という言語設定をページに適用する、ということである。「ja」が日本語に設定する、という意味になる。

「ja」の部分を「fr」とすればフランス語に、「de」とするればドイツ語に、「ko」とすればお隣の朝鮮語になる。