EclipseでSVNコミットしたら履歴が消えた。

Eclipse上でSVNコミットしたらそのファイルの履歴が消えてしまった。そのコミット操作はModifyではなくてReplaceになっていた。

調べたのだが原因が分からない……。

ということで@miau_jpさんにtwitterで質問した。
https://twitter.com/tatakauashi/status/2128551227

と思ったら仕事中にもかかわらずすぐにレスが来た。デスク上でtwitterを開いて仕事してるの??

https://twitter.com/miau_jp/status/2128616395

いただいた回答を元に調査。で、原因ですが、ちょっとその作業を行った張本人に聞いてみたところ、

  1. SVNで管理されているファイル(例:hoge.properties)をリネームした(hoge.properties.bak)。
  2. プロジェクト全体を同期化し、hoge.propertiesをUpdateしようとしたが競合していたため、Override and Updateを実行した。
  3. hoge.properties.bakから自分が修正した記述をOverride and Updateして取得したhoge.propertiesに追記し、そのhoge.propertiesをCommitした。普通にコミットできた。
  4. hoge.properties.bakは削除した。

ということでした。
とりあえず手順まで。